TAKIMAMA blog

夫とわたしと3姉妹の5人家族。長女は前置胎盤のため、37週で計画的帝王切開。二女と三女は2卵生双子で常位早期胎盤剥離により24週6日で緊急帝王切開。二女は4ヶ月、三女は7ヶ月NICU&GCUに入院し、現在は無事に退院。三女は声門下狭窄でミルクの飲みが悪く経管栄養持ち帰り。毎日ドタバタですが、記録として残していくことにしました!

【悩み】1歳9ヶ月の食事事情

こんにちは。Miaです。

(ちなみに、Miaというのは娘の名前)

 

約2年前に不妊治療の末、

待望の娘が授かりました。

妊娠が分かったときのあの感動。

妊娠検査薬を何度も捨ててきた私。

妊娠すると、検査薬って

あんなに素早く陽性反応でるんだなーって

驚いたことは記憶に新しいです。

 

出産までも色々ありましたが。

(不妊治療〜出産〜出産後の記録は

またどこかで綴ろうかな)

 

とりあえず五体満足で

産まれてきてくれただけで。

健康に生きてくれているだけで。

もう充分!!!!

 

そう思って生活するようにしています。

 

 

だがしかし。

そんな娘にも悩みがあるわけで。

 

それは、

①少食(量)

②食べれるものが少ない

③食事中立ち上がる&椅子から降りたがる

④母乳飲み放題状態

 

私の悩みはこの4つ。

 

私の周りには、ご飯を食べないという子が

あまりいなくて。

結構他の子の食べっぷりを見ると

凹んだりしています。

あとは、他の子が上手にスプーンや

フォークで食べているのを見たときとか。

 

うちの子は食べる意欲がないので

未だに私が口に入れています。

口もなかなか開けないので

スプーンで口に突っ込むのが難しく、

手で入れています。。お恥ずかしながら。。

 

自分が食べる意欲のあるときは、

お菓子やフルーツなどは自分で食べます。

コップ飲みも上手にできるようになりました。

少しずつ、成長してくれてるんですけどね。

それだけで充分。

 

 

と思いたいですが、

ご飯だけは食べて欲しい。

0歳の離乳食始まった頃から

ずーっと悩んでいて。

食事の時間は毎度憂鬱。今も。

自分の料理が下手なんだと落ち込んだり。

でも、通っていたお料理教室の先生の

娘さんも全然食べなかったとかも聞くので、

それを聞いて安心したり。

 

とにかく悩み!悩み!どうしよう!

来年から保育園にも入れようと思ってるので

なんとかるそれまでにはどうにかしたい。

いっそ、2人目作って復帰を延期したいとばかり

思うようににってきた今日この頃。

(来週から不妊治療の病院に通い出す予定←笑)

 

娘の好きな食べ物(これなら食べる!というもの)

・エビ🍤

・葡萄🍇

・ご飯🍚

・きんぴら

・ゆで卵

ミニトマト

・枝豆、空豆

アンパンマンポテト

・茶碗蒸し

・たまごのお寿司

・うどん

・お味噌汁

・味付け海苔

・梨

・りんご

 

パッと思いつくのはこれ。

こうやって見返すと

少しは食べれるものが増えてきたかな。

これらすら食べない時期もあり。。

凝った料理をしても食べないので

野菜単品とかで食べさせてます。

料理と言えませんが、

食べない子を持つ方はご参考にしてください。

 

あと、最近この本を参考に使ってます!

大人が食べても美味しいです。オススメ⭐︎

レンジで簡単に作れる茶碗蒸しとか

このレシピで作った牛肉は食べたりとかしたので

買ってほんとによかったです。

 

楽天

 

amazon

 

****************************************************************

楽天roomもやっています。

よかったらフォローしてください♡